PAGE TOP

ホームにもどる

カテゴリー別に探す

ライフステージ別 目的別 施設別
町別おでかけ情報 補助・助成・手当 防災・環境
イベント情報 団体情報 ころころの森
市役所HP
子育てあるあるや、どんなイベントがあるの? そんなサービスあったの? 東村山の子育て情報も知りたいですよね?
皆のあるあるを、東村山で子育て中のコロネちゃんがつぶやいてくれます!
つぶやきはこちら

東村山市子育て総合支援センター ころころの森

ころころの森

東村山ファミリーサポート・センター

TOP > ころころネットについて

ころころネットについて

 ころころネットとは
このサイトは、平成24年度東村山市実施事業計画「子育て情報促進検討会」の報告に基づき、東村山市子育て総合支援センターころころの森が制作しました。
東村山市の子育てに関する情報にたどりやすくするための「子育てナビゲーション」部分と、市内の子育てに関する団体の登録や登録団体によるイベント情報発信などの「子育て応援情報」部分をもつサイトです。
(子育て応援情報部分は2014年4月頃に開始予定)

運営
東村山市子育て総合支援センターころころの森
・指定管理者:東村山市こどもNPOユニット
・お問い合わせ:otegami@corocoronomori.jp

 みんなでつくる子育て情報プラットフォームへ ~ママサポーター参加による制作~

本事業は、「子育ての当事者にとって必要な情報と助け合えるつながりを生む“みんなでつくる”子育て情報プラットフォーム」づくりを目指します。
サイトの企画と制作にあたっては、実際にサイトを利用するであろう主に乳幼児を子育て中の親の参加を促し、会議や作業の携わっていただいています。
平成24年5月「東村山子育て情報サイト検討会議」を設置し、その市民委員には子育て当事者の方2名に参加いただいています。
サイト愛称やキャラクターについては市内で広く募集し、さらに「ころころの森」で投票を行いました。
また、サイトの設計については、保育付きの有償ボランティアを募り、6名のママたちが奮闘しました。
現在(2013年10月時点)はトップページの写真を投稿するスペースのみになっていますが、今後は機能の拡張だけでなく、市内の様々な企画や取り組みと連携していくことで「みんなでつくるサイト」を目指しています。

 今後の予定(2013年10月時点)

今後も当事者参加による運営と、市内の子育て団体や関係者によるコラムや投稿ページの設置、子育て当事者ならびに支援・応援団体のニーズをくみ取り、臨機応変に対応していくことを念頭に置いた、みんなで育てていくサイトとして充実を目指します。

  • H25年度:情報基盤の作成
  • H26年度:当事者と団体参画の促進
  • H27年度:手軽に情報に触れる仕組み作りの促進
 ママサポーターボイス

今回ころころネットの設計を担当してくれたママサポーターさんたちの感想コメントです。
全員、まさに今、乳幼児を育てているママたちです。毎週わいわいと集まって相談しながら作りました。みなさん、お疲れさまでした!

  • ころころネットの制作に携わることができ、良い経験になり本当に良かったです。
    私自身初めての育児で知らないことだらけ。こういう風に見れたらいいなーと客観的にみて作業しました。実際サイトを見たらわかりやすく、とても役に立つサイトだと思いました!
    これから、私自身もころころネットにたくさんお世話になろうと思います!(c)
  • ころころネット作成に関われたことで、市内で子育て中のエンジニアさんとデザイナーさん、スタッフの皆さま、ママ仲間との素敵な出会いがありました。
    東村山での子育てがますます楽しく活気あふれたものになりますように!(Kaori.I)
  • 制作スタッフの皆さんの、東村山の子育てをもっと楽しく素敵にしよう、という意気込みが作業や話合いの場を柔らかく楽しい雰囲気にしてくれていました。
    初めて知ったこと、出会った人。充実した時間が過ごせました!(n)
  • 引っ越してきたばかりの私にできる事があるのかなと最初は不安でした。でもだからこその知りたい情報や、素朴な疑問など役に立てれたらなと思い参加しました。
    ころころネットで子どもさんとの毎日が楽しくはっぴーになるママ&パパがたくさん増えるといいなと思います!(Kanoママ)
  • ころころネットがたくさんのママたちに愛されて、これからどんどん成長していくのがとっても楽しみです。
    息子と共に毎回楽しく参加させて頂いて、たくさん刺激を受けた日々でした、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。(Sachi)
  • 普通の主婦であまり頭よくない私でもできるだろうか…と心配でしたが、本当に楽しく参加させていだたきました。
    私はちょうど妊娠中に東村山市に引っ越してきたので、どういう助成があるのか、どこに相談すればいいのか分からなくて困りました。ころころネットがもっと早くあればよかったな~と思いました。(わーい)

前にもどる
トップにもどる